update2001.5.29

               ただ、いっさいは過ぎてゆきます − 太宰 治 -

                       

ふと思う。

物に触れると手垢はつくし体を流しても汗はかく。髪の毛は気づかぬうちに抜けて落ち、部屋を汚す。
爪は伸びる。鼻水も出る。手洗いにも立つ。

生きてく限り、「けがれなき永遠の若さ」と逆行する、人間である私。

その逆行に抗(あらが)う人は多いと思う。

私は「むやみに」、「しゃにむに」抗うことは止そうと思う。向き合ってみたいと思う。

年を重ねてゆく自分のすべてを受け入れながら、

目指すところは、・・・何なんだろう・・・。

・・・心を鍛えてゆくことかな。

抗うにしても、向かい合うにしても、それにはある程度のエネルギーを費やすことになるだろう。

体力や精神力、人によっては財力(?)というエネルギーを。

そしてそのエネルギーはいったい自分のどこに注げば、よいのでしょう。

見える部分に? それとも見えない部分(たとえばココロ)に?

選ぶのは自分。

時間をかけてゆくうちにその積み重なりが、その人の外見や雰囲気に表れ始めるはず。

今のところ、そうなると信じている。

信じることでこれからの生活に張りを持たせようとしている。

 

年配の方の顔。失礼なことと知りつつも、ついまじまじと見てしまう。

特に電車の中で眠っている人の顔。しわの形も年と共に出来てゆくのは皆同じなのに

ひとりひとりなんだか違う。興味がある。

美しく年を重ね、美しく老いて、さらっと消える。これ理想。「美しさ」の概念も人それぞれ。

とりあえず、覚悟は決めておくことにして

気分としては「なんとなく・・」年を重ねることにしよう。

(ふと、太宰さんの言葉が浮かんだので表題にしました。)

 

                      トップページへ戻る        「日記」へ戻る